声優ぺちゃの吹き替え日記 -5ページ目

ワイン忘年会楽しかった!

昨夜は、某有名アニメのプロデューサーさん主催のワイン忘年会でした。

こんなにワインを飲んだのは久しぶり。

暫くご無沙汰だった声優さん達や、一年ぶりにお会いする方、
初めてお目にかかる方等、色々な方とお目にかかってお話をして、
とっても楽しかったです!

とか言ってる場合じゃないよー、
明日の仕事の台詞はやく憶えなきゃ-!(ーдー;)

台詞憶えが悪い

昨日、髪の毛を切りに行きました。
すごく、すっきり!

こういう時に、
「失恋したのー??」
とか言って、嬉しそうに聞いてくるのは、おやじの証拠なので、
そういうコメントを書き込みそうになった人は、ご注意ください!

さてさて、週末のお仕事の台本が届いたのですが、
これは、吹き替えではなく、映像の仕事なので
台詞を暗記しなければならない!!
滅茶苦茶台詞が多い上、専門用語が多いので、
すっごく憶えづらい。。。

吹き替えの仕事だったら、台詞が多いのは嬉しいのですが…
台詞憶えがすごく悪い私。
舞台俳優って尊敬しちゃいます。

みんな、どうやって覚えてるのだろうか?
とくに、医療物とか法律物って、硬い台詞が多くて…

今回の仕事は、量も多いのですが、
なんせ「証言記録」とか、「証拠開示」とか、良く似た用語が一杯あって、
憶えたと思っても言い間違えたりしそうなんですよね。。。
カメラだけををずっと見つめて話すので、
台詞を思い出すきっかけが、全然なくて。

わたしは声優なので、この手の仕事は滅多に無いのですが、
MACワールドなんかでナレーター・コンパニオンの人たちが仕事してるのをみると、
「専門用語ばっかりなのに、良く憶えるなー」って、感心しちゃいます。

収録にすっごく時間がかかりそうだなー…

ほんとに、大竹しのぶさんとか、渡辺謙さんとか、
売れっ子でいくつかのドラマを同時進行でやってる人って、
どうやってるんでしょうね。
映像の仕事なら、まあ何とかなりますが、
大竹さんなんか、ひっきりなしに舞台出てらっしゃるのにねー。

このことだけ取ってみても、私には売れっ子になる素質がない!
ってつくづく思っちゃいますよ。

「喪服の似合うエレクトラ」観劇

先日、新国立中劇場で「喪服の似合うエレクトラ」をみました。

私的には、なかなか勉強になりましたし、面白かったですが、

新国立の名物であるおじいさんがいて、

結構辛口のコメントをアンケート用紙に書いているのを目撃しました。


全部書くと長くなるので、詳細は以下でご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://yajima.kt.fc2.com/kangeki_nikki/mohukunoniau_erekutora.html

明日は長尺!

明日は久々の長尺仕事である!

長尺とは、私達の世界でいうところの、長編の洋画、まあ、だいたい90分以上のものを吹き替える時に使う言葉です。

最も、エネルギーと、台本のチェック、練習に時間がかかるお仕事で、なかなか大変ですが、終わった後の達成感も感じられる仕事なので、力が入ります。

今日は、一日、その台本をチェックし練習しました。
結構、大きい役なので、台詞も多い!嬉しい!

さて、明日は、頑張らなくちゃ!

眠り姫

今日すごい寝た。

13時間寝た。。。

でも、まだ眠たい。

なんで、こんなに眠たいんだろう。。。
これって変かも。

身体が冬眠態勢なのか?

今度目覚めたら、3月だったりして。
恐ーい。。

矢島正明の名は偉大

ほんの数日前にYahooに申し込んでおいた、
私が作っている師匠の公式HPがもう審査を通過して、
声優のカテゴリーに登録されました。

最近は個人で作っているサイトは、
なかなかYahooカテゴリに登録されないと聞くので、
やはり、うちの師匠の名前は、偉大だなーと再認識しました。

師匠のHPの出演番組のところをを更新しながら、
私が生まれる前に制作されたドラマのナレーションとかを、
自分で書き込みながら、

「すごい!私が生まれる前から仕事してんの?」

って、あらためて感心しちゃいます。

声優の歴史そのものって感じです。


矢島正明 公式サイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yajima.kt.fc2.com/index.html

映画「ピンポン」で泣いた

昨日録画して、今日見ました。

涙が出て止まりませんでした。

誰にとっても、人生って、つらく、ままならないものだなー、と

窪塚くん突き抜けてますよね。
ベランダから落ちたのも、
彼は、本当は飛ぶつもりだったんじゃないかと思えました。

中村獅童の迫力も素晴らしかったです。
一応役者のはしくれとして、とても勉強になりました。

あんな高校生がホントにいたら怖いけど。。。

なんだか気持ちの沈む日

何だか、ひどく気持ちが晴れないです。。。

東京はお天気が最悪だったのも影響してると思いますが…
親しい友人との間にもめごとがあったり、
仕事でうまくいかないことがあったりして、
今日一日、死んでました。

明日は、晴れてくれるといいなー。。。

朗読会の素材選び

すっかり寒くなりましたねえ。

来年2月に予定している朗読会の素材選びで四苦八苦しています。
内容がいいと思っても、ストーリーが長すぎたり、短すぎたり。。。

三人でやるので、全体の中でのバランスも考えなければならないですし。

前回は「ジョゼと虎と魚達」で得意の大阪弁を使ってやったので、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yajima.kt.fc2.com/ibento/ibento_sanninsanyou/sanninsanyou_jyoze.html

今回は、共通アクセントの物で探しています。

どなたか、短編でいい話をご存知の方は教えてくださいね。

新国立小劇場で「二人の女兵士の物語」観劇!

テレビや映画でもおなじみの小島 聖さんと、劇団「燐光群」の宮島千栄さんの、女性二人芝居でした。

一人芝居とか二人芝居って、面白いと思えるものがなかなか無いのですが、同世代の女性の二人芝居って、あんまり観た事がなかったので、ちょっと興味を持って観に行きました。
ところが、蓋を開けてみると、今回のお芝居は結構良かったです。

小島聖さんは、映像で活躍している女優さんという印象がありますが、2003年の新国立「ゴロブリョフ家の人々」では、すごくいいお芝居をしてらっしゃって、それ以来、注目していました。今回も、筋金入りの舞台女優である宮島千栄さんに一歩も引けを取らないしっかりとした芝居で、また、一方の宮島千栄さんも、骨太な女兵士と言った感じで、眼がとても印象的な女優さんでした。二人共にすごくパワフルな演技を見せてくれていました

また、舞台中央にそそり立つロケットのような、塔のような、モニュメントも、斬新かつユニークで面白かったです。

でも、舞台美術ののセンスのよさや、二人の熱演と裏腹に、お客さんの入りがいまいちだったことが、ちょっと残念だったかなあ。

このお芝居のスタッフや詳細など、お知りになりたい方は、

http://yajima.kt.fc2.com/kangeki_nikki/hutarino_onnaheisinomonogatari.html

でご覧下さい。